立ち呑みとスマホ2014年09月18日

一人でお店で呑むことはあまりしませんが、池袋のこのお店は安くて美味しくて、気軽に入れるので気に入っており、しぜんに足がお店の方向に向いていました。
一杯呑んで電車で帰るととても気持ちよく帰れます。
池袋に出展中2回立ち寄りました。もう一回行きたかったのですが、定休日でした。各出展場所にこんなお店があるといいな〜と思います。

そう、一人飲みがしやすくなったのは「歳のせい」もありますが、「スマホ」の存在が大きいです。タバコを吸わない自分には一人飲みの間をもたせるのが大変でした。呑みながら本を読む気もしないし(もともと本を読まないし)なんというか間がもたないんです。
でもスマホならこうして写真撮ったり適当にメールしたり(送られた人の迷惑はかえりみず)、ネットみたり気軽に間をもたせられるので一人飲みの大きな味方となりました。

スマホって回線の中ではいろいろな人と繋がっていますが、実はリアルな空間では孤独化させていくものなのかもしれませんね。ほどほどに便利に利用するぐらいがちょうどよさそうです。



こっそり立ち寄りたいのでお店の場所は内緒です。


<< 2014/09 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS