ヨリ道〜青森駅前〜2016年07月05日

古きよき昭和な町並みの残るいい街だ

まずはホタテをたべておこう

貝焼き味噌定食
豪快な見た目とはうらはらにやさしい家庭の味

あ〜この日は車で訪れたので飲めないのが残念


エーライン翌日に海鮮市場へ

前夜のみすぎたのでのっけ控えめ540円コース「のっけ丼」おいしかった

ねぶたとねぷた2016年07月06日

地元の方に違いをきいた

「青森ねぶた」下北地域は
戦に勝って帰ってきた姿で、まわりで跳人が跳ね盛り上げる

「弘前ねぷた」津軽地域は
戦に向かう出陣の姿で、跳ねず涼しげな笛の音と力強く響く太鼓

おおまかにそんな違いがあるそうだ

駅前のワラッセ
建物もかっこよかった

交流会にてラッセーラー
地元の跳人さんたちがもりあげてくれた
本番は8月、さらに熱くなるのでしょう

源氏と平家2016年07月07日

源氏パイのライバル品
いや同メーカーの姉妹品
平家パイ
知らなかったがこれもうまい



とちの木2016年07月10日

投票所は母校の小学校
しばらくぶりに校庭に出てみると
シンボルだったとちの木が立ち枯れ寸前
今頃は青々とした葉ををまとい雄大な姿をしているはずが
いつからだろう、かなりショックな姿

だいぶ保護処置されているが厳しそう
今見ても大きなとちの木
校庭で生き続けるには大きくなりすぎたのかな
奇跡の再生を祈ります

とちの木の木陰に立つ欣次郎さんは健在
今見ると昔の石像はかなり丁寧に作られている
顔立ちもいい

この小学校明治42年創立で120年以上の歴史があったんだな〜
子供の頃は創立なんて気にも止めなかった
でも確かに旧校舎が木の床に渋い鉄枠のガラス窓だった記憶がある
その頃はみなアルミサッシの新校舎に憧れたもんだが、、、

看板の「よい子のやくそく」が
「よい子のくそ」にイタズラされた形跡がある
やるな


2軒2016年07月13日

受注制作のクロックハウス
だいぶお待たせしてしまった

こうして2軒並ぶことはまれ
ちょっと嬉しい
本当は常備2台もっていたいが
他にもいろいろ作りたいからまあ無理だろうな
さあ次の制作にとりかかろう



2艘(そう)2016年07月16日

半年作れなかった箱舟時計
途中までは2艘
ここからは1つにしぼって順番に仕上げる
なので完成品が2こ並ぶことはないだろう


途中の工程でトリマーで溝を掘る
音がうるさい
木屑が舞う
手がしびれる
心身ともに疲れる作業だ


Bunkamura2016年07月21日

Bunkamura はじまりました
7/24まで


 7月21日(木)~7月24日(日)4日間
 Bunkamura 
 「 サマークラフトコレクション」

 会場:Bunkamura Gallery(渋谷)
 時間:午前10時~午後7時30分

※最終日は午後6時まで

<< 2016/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS