アリ事件2017年06月13日

工人まつりの初日が終わり駐車場の車にもどり後部ドアを開けると

荷室が蟻だらけ!

寝袋やマットの間にも無数の蟻が、、、
どうやらバックドアにツル草が挟まりそれを辿ってその隙間から進入してきたようだ
明るいうちに駆除しないとこのままでは車中泊不能になるので必死で退治
隙間に隠れたやつら以外はなんとかしたが、その数100匹以上はいたと思う

その後もバックドアを開けるたびに出口を探すように20匹ぐらい出てきている
とりあえず夜は活動しないようで車中泊はもんだいなかった

しかし朝またバックドアをあけると同じように現れる
いったいあとどれだけ潜んでいるのか、、、

帰宅後、翌日車内大掃除を決行
荷物やシートをどかすすと出てくる出てくる40〜50匹は残っていた
めくった瞬間、隙間に逃げ込む前にブラシでつぶしてはきだし、最後は掃除機で吸引
1時間以上格闘してようやく出てこなくなった
でもきっとまだ数匹はどこかの隙間に潜んでいるとは思う

その後車を運転しているとたくさんいた蟻の3倍ぐらいの大きさで胸に模様のようなのが入った蟻がダッシュボードをあるいていた
すぐに潰したがこれが女王蟻だったのかもしれない
ということは車を蟻の巣にしようとしていたのか、、、
確かに入口さえあれば車は格好の巣になる
あともう少し長い間置きっぱなしだったら蟻の巣にされていたと思うとぞっとする

今後アウトドア駐車の際は気をつけなければいけない


盗難事件2017年06月14日

自転車(MTB)が盗まれた
工人まつりから帰宅すると駐車場に置いておいたMTBがない
10年経つMTBだし決して高級なものではないが、メンテナンスや部品交換でそこそこ良い状態を保っており長年の愛着もあったのでとても悲しい
そういうことをする輩がいるということも悲しい
いろいろ考えると腹が立つのであまり考えないことにする
犯人には天罰がくだるに違いない

梅雨があけるまで徒歩通勤しよう
その間に見つかることを祈る
もし見つかったときにはきっとボロボロになっているのだろうとおもうとまた悲しい

さんじょう20172017年06月19日

6/17〜18三条クラフトに出店

1日目
快晴クラフト日和
長距離移動&睡眠不足の中、時計の体験工房が盛況でかなり体力消耗
それでもたくさんのお客様と交流でき心地良い疲労感となった


2日目
気温は高いが雲のおかげでクラフト日和
じゅうぶんな睡眠をとり体力も回復
早々に時計作りの材料が切れ終了になってしまった
次回はもう少し数を増やそう


今回は搬入から搬出まで雨風の影響もなく最後までスムーズに出店が終えられた
梅雨の時期ここまで天候に恵まれることは珍しい

三条の最後に地元のソウルフード
中華亭の焼きそば
平打ちの手打ち麺に濃厚な醤油ベースの珍しい焼きそば
くせになりそう



<< 2017/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS