八戸道中2017年11月16日

はっち市搬入のため八戸へ移動
途中こんなふうに荷物の隙間で車中泊
今回はテントが無い分これでも隙間に余裕があるほう


岩手から八戸に抜ける国道4号で雪
けっこう吹雪いた


八戸に着くと天気は回復し無事搬入


NHK青森の取材が生放送で入る
うちは全くスルーだった
映ってもいないと思う
吹き抜けの上からのカメラに最後にみんなで手を振ったのだけ映ったかな


さすがに疲れたため散策のパワーは無かったので
今宵は八戸ラーメンで済ませた
明日起きられたら朝市に行こうかな



今日の朝市〜12017年11月17日

久しぶりに切符を買って電車に乗る
2つ目の陸奥湊駅で降りすぐの市場へ向かう


市場朝飯システムに戸惑いながら
焼カレイとイカ刺しをチョイス
焼カレイは埼玉じゃ食べられない美味しさだった


明日も早起きしよう


はっち12017年11月17日

はっち市1日目
初日は12時の開場
子供達のセレモニーが終わるとたくさんのお客様が緩やかな川の流れのように流れてきた


今日は20時まで行われ終了後におふるまい
初せんべい汁はうまかった

今日の朝市〜22017年11月18日

5:43、今日は始発で出発
昨日よりも寒くない


目指すは市場の近くのみなと食堂
5:55開店5分前3番目
お目当の「平目漬け丼」


言うまでもなく美味

明日は漁港の日曜朝市があるが風が強そうで行くか微妙になってきた


はっち22017年11月18日

はっち市2日目
心配した天気予報ほど天気は荒れずに済んだ
昨日よりも緩やかな来場者の流れは閉場まで続いた

一瞬流れが途切れたすきに2階へ上がり吹き抜けの上から撮影
この吹き抜けは3階まで続いている



今日の朝市〜32017年11月19日

港の日曜朝市は次回のお楽しみにとっておき
超ローカルな神社の朝市に行った


クルミパンとりんご
りんごは300円でたくさんのおまけしてくれた
(新品種の黒千寿とジャム用ジョナゴールド)


静物デッサンのモチーフを思い出させる構図で

はっち32017年11月19日

いよいよ最終日
午前中は細かい雪がけっこう降ったが午後にはあがる
こんな天気にもかかわらず、今日もたくさん来場してくれてありがたい
終わりまじかには終わりを惜しむかのようにお買い物を楽しんでくれているようで何よりだった


搬出が終わり夕食をとって店を出るとまた雪が降って来た
早く南下した方が良さそうだ



<< 2017/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS