ムギ日記-01「脱走」2007年01月05日

ムギと吉野家

12月31日のことです。「戌年」の最後の日にムギ脱走!
(※ムギ=tateの愛犬ラブラドール11才♀)

久しぶりの脱走でした。前日の強風で垣根の隙間を塞いでいた板が外れ、そこから脱走しました。
まったく、師走の最終日忙しい最中に脱走するなんて!
だいたいいつも裏の家の庭でうろうろしているところをすぐにつかまえるんですが、だいぶ裏道を覚えたらしく、今回はなかなか見つかりませんでした。

なかなか見つからないので念のため、近所の交番に聞きに行ったら、運悪く新人警官が出てきて、上司がちょうど良い実務練習とばかりになんだかめんどくさい書類をマニュアル通り作成させ、そんなことで10分以上待たされてました。それでもまだ終わる気配がないので「こんなことしてる間に遠くにいってしまう!」といって無理矢理交番を後にしました。(融通のきかなさはお役所同様だ)
そして、5分後に交番から連絡が!「お!見つかったか!」融通が利かないなんて思ってすまなかったと思いながら電話に出ると、「保健所に連絡したか確認したいんですが」‥あきれて笑っちゃいました。

気をとりなおして捜索再開。すでに1時間ぐらいは経ち自転車で探し回るも気配は無いので、灯台元暗しと思いもう一度近所を探してみると何やら犬に呼びかけているようなおばちゃんを見つけそこに行ってみると、ムギがそのおばちゃんのちの庭でうろうろしているではないですか!
結局二件先のお家の庭で散策していたようです。おばちゃんも心配して逃げないように門を閉めてくれたりしていたので助かりました。

こうして戌年を締めくくる脱走劇は1時間後無事終了。家の回りは自動車の交通量が多いので心配しましたが、無事に年を越せて良かったです。
しかし、ムギはまったく反省の色はなくかなり満足そうな顔をしていました。ま、いっか。
<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS