ノコ2018年08月08日

清里ではなく、
さいたまのアスファルトの道でひっくり返ってもがいていた
「ノコギリクワガタ」を保護
小ぶりだけど顎の形が良いイケメンだ
35年ほど前はこのあたりは雑木林も多くクワガタやカブトムシが虫カゴいっぱいに捕れたものだったが、今やほとんど宅地になってしまったのでクワガタの姿を見るのは久しぶり


童心に帰り1日だけ飼ってみた
木の削りカスや端材で住み家を作ったり、桃のたねの部分を吸わせたり、翌朝脱走して工房の片隅でひっくり返ってもがいていたり、、、
台風が来る前に栗の木がある小さな林に放してあげたが、こんな虫でもちょっと寂しい気分になった
厳しいだろうが林を冒険して、餌場をみつけ、仲間と会い夏を満喫してほしいですね
きばれやノコどん



コメント

トラックバック

<< 2018/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS