ヨリ道〜戸沢村・鶴岡〜2020年09月28日

「ヨリ道」を書くのもなんだか久しぶり、、、
今回は横手からの帰り道、三条の知り合いに会いにゆくミッションがあったので山形の最上川を下るように日本海へ進むコースを選んだ


最上川の夜明け


異国(百済)情緒のある「道の駅とざわ」
千と千尋に出てくる廃墟になったテーマパークっぽい不思議な場所


樹齢1000年を超える杉が群生する「幻想の森」
道の駅といい、この森といい異次元にトリップしたかのよう


くらげの水族館


湯田川温泉
商店のおじさんに申し込んで開錠してもらう200円の共同風呂
無色透明のいい湯いただきました
しかし開湯千三百年って平安時代、、、すごいな〜


鶴岡御膳
「大松庵」とても雰囲気がよい。太切りのそばも◎


日本海

この日は日本海を横目に気持ち良く海岸線のルート走ってゆくのだが
どうも落ち着かない
以前もそんな感覚をおぼえたことがある
海無し県で育ったせいだろうか、幼少期の何かのトラウマだろうか
この日の穏やかな海でさえ、何も抵抗できず奥深くに吸い込まれてしまうような感覚に襲われてしまう
ハンドルを右に切ったら崖から海、そんな道の地形のせいもあるかもしれない
途中から耐えられず、遠回りになるが山コースに変更した

そんなこんなで三条へたどり着き
その日はおいしい料理と久々の再会で飲み過ぎてしまった

久しぶりのクラフトフェア、そしてヨリ道
楽しい旅になった



コメント

トラックバック

<< 2020/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS