備えあれば2019年11月15日



タイヤ交換はただでさえ腰に負担がかかる
来週の八戸は予報では雪の心配は無さそうなので
腰も痛いしタイヤはそのままで行こうか悩んだけれど
備えあれば憂い無しってことにした

中腰でナットを回す作業、そこそこ重いタイヤを持ち上げる作業
ギックリ腰にはこたえた



モネ2019年10月11日



きょうは豪雨
今晩から明日にかけて大型台風が関東に上陸する予報
庭先に水が溜まり苔が綺麗
モネの睡蓮の池のよう


ありがとう2019年09月23日



シニアサッカークラブチームに登録させてもらって15年
あくまで趣味ではありますが第二のサッカー人生と言っても良いでしょう
先輩に誘われふらっと参加して、まさかこの歳でまたそれなりに真剣にサッカーを楽しめるとは思っていませんでした。
また自分の生活の中で仕事に関連しない貴重なコミュニティーのひとつでもあったのでとても感謝しています。
しかし、活動日が日曜日なのでここ数年クラフト出展と試合日が重なりなかなか参加出来なくなってしまいました。

後ろ髪をひかれる思いを断ち切ってこの日でいったん休部することを決めました。(最後の試合は負けましたが楽しかった。)
もともと趣味と仕事を器用にこなせるタイプじゃないので、今は「物作り・クラフト活動」に最大限集中できるようにしようと思います。
またいつか復活したいと思います。(動けたら)

なは〜つのお〜わはりぃ〜2019年09月04日



朝晩が涼しくなり昔の夏はこんな感じだったなーと
懐かしい空気を感じられる夏の終わり
直太朗の歌声がよく似合う
このまま暑さががぶり返さないといいけど、、、


追記(9/22)
この数日後暑さがぶり返し、直太朗の旧車のワゴンが路上で燃えてしまったそうです。
夏の終わりのこの空が予言していたのでしょうか、、、
大事にはいたらず何よりでしたが、もう旧車は辞めるとか言っていたそうです。良い車だったのに、、、

17年ぶり2019年08月06日


2002年製FUJITSU
2019年製FUJITSU

少し前からエアコンの調子が悪く、買い替えるか悩んでいた
清里から一時帰宅した日、車から出た瞬間に悩みは消えた
翌日すぐに電気屋に行き、昨日取り付けしてもらった
省エネにはなったようだが17年前のエアコンより本体も室外機もデカくなった
新しいのはさすがに音も静かで効きはいいけども、取り付け方も効率重視で美的センスゼロ
古い方がカッコイイ、古い家には古い物のほうがあうのかな


ワンペア2019年08月05日



今は清里ではなく浦和
工房からの帰り道、2日連続で(違う場所で)カブトムシが道路を歩いていた(メスはひっくり返っていた)
きっとカゴから逃げてきたか、生まれてきたけどこの辺では快適に過ごせる雑木林がなく、
彷徨い電灯の灯りに引き寄せられてしまったのだろう
近くの木に逃がしてあげたこの二匹が生き延びてどこかの餌場で出会えれば最高なのだが

去年クワガタをにがしてあげた小さな雑木林は数ヶ月後に伐採され今は建て売り住宅の建設がはじまっている、、、
もう近くには逃がしてあげられる場所がない(哀)

丸の内2019年07月09日



お江戸に搬入
江戸時代、丸の内は武家屋敷
それ以前は海岸
そして明治初期は荒廃した原野だったそう
今では想像がつかない

<< 2019/11 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS