旅支度〜車リヤテーブル編〜2020年09月06日


広げると1mのテーブル

たたむと5cmの厚み

手間はかかってしまったが、クルミの無垢材を使った甲斐あってなかなかの出来栄え
この車にはもともと20カ所ネジ穴が空いているため取付も予想以上にスムーズにいった

車中泊が快適になるのはもちろんのこと、ノートパソコンを持ち込めばちょっとしたリモートオフィスにもなりそうだ
(そういう仕事はないのだけれど、、、)

旅支度〜車アームレスト移植・後編〜2020年08月31日



アームレストの移植が無事に終わった
樹脂を削ったりパテを盛ったりそのあたりは想定内だったけれど
元々の取付軸の角度が垂直から3度傾いた設計になっていたことと、クッション状で穴開けの角度がしっかり固定できないことが作業を困難にさせた
手の感覚と完璧を求めないことでなんとか納得できるところまで仕上がった
9月の秋田への長距離遠征で威力を発揮してもらおう

旅支度車編ではもうひとつのプロジェクトの準備が進んでいるこれも秋田遠征に間に合わせたい

旅支度〜車アームレスト移植・中編〜2020年08月29日



しばらく封印保留していたアームレストの改造移植作業
実は1個目はできていたけれど納得がいかず
2個目を作ることに、、、
しかもオークションで誤って2個落札してしまい
ドナーとなるアームレストが合計3個になってしまった
自分でも何やってんじゃって思う
でもたまにはこうして仕事の製作とは関係のない作業が楽しかったりする

旅支度〜車アームレスト移植・前編〜2020年07月29日



手前、フリードに付いていたアームレスト
ウォークスルーの妨げにならぬよう小さくて薄い、これでは本来の役割を果たせない

奥、オークションでゲットしたN-vanのアームレスト
軽でもこれが標準サイズ、腕を休めるにはこうでなくちゃ

問題は取付部位の形状がだいぶ違う
出っ張りを切り落とし、軸穴径を大きくして、ボルト軸も延長させる
さらに難関はストッパー位置が90度ずれているので荒手の改造を要する、、、

さてどうなるか現時点ではわからない、後編でうまく移植できたことを記載したいのだが、、、


オーバーオール2020年06月13日



4月半ばごろから五十肩の痛みが一向に改善せず、いよいよ医者に行くしかないかと思っていた

そんなさなか、衣替えでリフレッシュしようと、閉店セールで買ってきたばかりのオーバーオール作業着をとりだし
不慣れで戸惑いながら着替えていると、「グキグキ」と肩から異音が、、、
オーバーオールのサスペンダーがふとした瞬間、肩に食い込みいつもと違う負荷がかかってしまったようだ
やってしまった、これでまた悪化だとがっくり落ち込んだ

ところが、あれ?あんまり痛くない
むしろ肩が軽くなった

どうやらサスペンダーが整体の施術のように作用して、ずれかかっていた関節が戻ったということのようだ
いままで五十肩の痛みだと思っていたのは、それだけではなく肩の軽い脱臼(亜脱臼?)の痛みだったのだろうと思う

これで少し回復の希望が見えてきた

3CM2020年04月30日



靴底3cm
両膝サポーター
万全のケアで3日ぶり3回目のジョギング

膝痛くない!
これで楽しく継続していけそうだ
三日坊主にならないようにしよう


2KM2020年04月26日



散歩では細胞への刺激がたりない
自粛期間中の運動はジョギングしかないかなということで、夜な夜な走ることにした
初日、2kmでヘトヘト、もちろん途中歩きまくり、、、
まずは休まず1キロ完走、そして2キロ完走を目指す

追記
2日目で膝が痛くなり危険を感じた、、、
アスファルトの固い地面では、あるていど用具で体のケアをして走らないと気持ちと体力だけでは続けられない歳であることを痛感した

<< 2020/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS