Life Tools vol.03「コピー用箋」2007年06月12日

コピー用箋
コクヨのコピー用箋(A4サイズ)
薄手の用紙にブルーで5mm方眼(細線)が印刷されている用紙です。
「コピー用箋」と言うくらいですから、手書きで写し取るための用紙として発売されているのだと思います。
---
昔、方眼紙を買いに行ったとき発見して使い始め、それ以来ずっと使っており、今では欠かせない用紙となりました。
うちではこれをトレーシングペーパー代わりに図案やイラストの下書きを写し取ったり、清書するときに使っています。
トレーシングペーパーですと、ヌルっとして鉛筆のノリ具合いがいまいちだったり、消しゴムもヌルっとして消しにくかったりするのですが、「コピー用箋」は普通紙に近い描き心地でいいんです。(ただし、トレーシングペーパーほど透けて見えません。)
また、5mm方眼がちょうどいいんです。方眼紙は細かい方眼が視覚的にうるさくて描いたイラストのじゃまをするんですが、コピー用箋は細線の5mm方眼なのでさほどきになりません。(裏にしてより方眼を薄くするという裏技もあります。)
中型の文具店にはだいたい定番品として在庫があるのですが、このような用紙が町の文具屋で売れるのかな〜誰が買うのかな〜、と思ってしまいます。
他の方はどんな時使っているのでしょう…

コメント

トラックバック

<< 2007/06 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS