東京スカイツリー 22010年08月16日 12時24分51秒

先日、ムギ(犬)の医者に行く途中東京スカイツリーの近くを通りました。
もう展望台まで出来ていてかなり高くなってました。
以前では見かけなかった人力車も観光としてこの近くを巡るようになったみたいです。

ムギはといえば、今年ダニが大発生しお医者さんにスプレーで駆除してもらったり、目の下から脂肪が噴き出しそこをレーザーでカットしてもらうなど大変な一日になりました。
(いまブラックジャックみたいに目の下に縫い目があります。)
もう15歳に近づきだいぶ老いが進んできました。でも内蔵は良好とのお墨付きをいただいたので大往生できるといいかと思います。

ムギ日記04「しゃんぷー」2008年01月09日 20時13分46秒

ムギ04
久しぶりのムギ日記。
そして久しぶりにムギを洗いました。
やはり新年はムギもキレイにしてあげようと思い、年末にシャンプーしてあげました。ラブラドールのくせにムギは水がきらいなので、シャンプーは一苦労です。
でも洗ったかいがあり、「こんなに白くてふわふわだったっけ」と思うくらいきれいになりました。よく考えてみると2ヶ月以上は洗っていませんでした。ごめん。
冬は寒いから次は3月以降だな。

ムギ日記03「虫除けバンダナ」2007年06月20日 16時51分33秒

バンダナ
ムギちゃん初のおしゃれグッズ!?
でもただのおしゃれグッズではありません。
その名も「虫除けバンダナ」。
これをつけてると蚊が寄ってこないということです。
効果は約30日間。
雨合羽以外おしゃれグッズは着けたことなかったのですが、こんなのつけるだけでちょっとかわいく見えるもんですね。

ムギ日記02「眠りの季節」2007年05月21日 17時02分57秒

ムギねむり
たまにはあたいも載せてよ!
ということで久しぶりのムギ日記。
春は眠りの季節ですね〜。このところムギくんは気持ちよさそうに熟睡しています。ご主人様が帰ってきても、このとおり(写真)です。ちょっとだけ目を開けてこちらをちらっと見ますがすぐまた眠りにつきます。
この2時間後ぐらいに夜の散歩にいくのですが、その時間になると足音が聞こえてくるとすっくっと目覚めます。時計が読めなくても毎日の習慣でわかるんですね〜すごいなぁ。

ムギ日記-01「脱走」2007年01月05日 11時56分22秒

ムギと吉野家

12月31日のことです。「戌年」の最後の日にムギ脱走!
(※ムギ=tateの愛犬ラブラドール11才♀)

久しぶりの脱走でした。前日の強風で垣根の隙間を塞いでいた板が外れ、そこから脱走しました。
まったく、師走の最終日忙しい最中に脱走するなんて!
だいたいいつも裏の家の庭でうろうろしているところをすぐにつかまえるんですが、だいぶ裏道を覚えたらしく、今回はなかなか見つかりませんでした。

なかなか見つからないので念のため、近所の交番に聞きに行ったら、運悪く新人警官が出てきて、上司がちょうど良い実務練習とばかりになんだかめんどくさい書類をマニュアル通り作成させ、そんなことで10分以上待たされてました。それでもまだ終わる気配がないので「こんなことしてる間に遠くにいってしまう!」といって無理矢理交番を後にしました。(融通のきかなさはお役所同様だ)
そして、5分後に交番から連絡が!「お!見つかったか!」融通が利かないなんて思ってすまなかったと思いながら電話に出ると、「保健所に連絡したか確認したいんですが」‥あきれて笑っちゃいました。

気をとりなおして捜索再開。すでに1時間ぐらいは経ち自転車で探し回るも気配は無いので、灯台元暗しと思いもう一度近所を探してみると何やら犬に呼びかけているようなおばちゃんを見つけそこに行ってみると、ムギがそのおばちゃんのちの庭でうろうろしているではないですか!
結局二件先のお家の庭で散策していたようです。おばちゃんも心配して逃げないように門を閉めてくれたりしていたので助かりました。

こうして戌年を締めくくる脱走劇は1時間後無事終了。家の回りは自動車の交通量が多いので心配しましたが、無事に年を越せて良かったです。
しかし、ムギはまったく反省の色はなくかなり満足そうな顔をしていました。ま、いっか。