2022年04月21日



昨年後半から1〜2ヶ月おきにくる腹痛
今年は大丈夫かなと思った矢先、オルゴール納品で切羽詰まった時にまた腹痛が訪れた
いままでこうした腹痛が頻繁におこる事がなかったので対処ができない。
3回目にして、むりやり吐くと治ることが判明した。

さらに、先日調子にのって丸の内のランチで食べ過ぎてしまい、出展中に同じ腹痛に襲われた
なかなか治まらず(吐けず)、周りの出展者さんにも心配をかけてしまい申し訳なかった。反省です。

ということで今度は胃腸内科で診てもらった
とりあえずは胃腸が弱っていて胃が消化不良をおこしているという診断。
さらに、今まで胃カメラ検査をしたことがないのでこの機会にやっておこうということに、
ついでに5年以上受けていない市の健康診断と一度も受けていない各種ガン検査、エコー検査もおこなうことにした。

胃カメラ検査は2人の知り合いから「もう二度とやりたくないぐらい苦痛」と脅されかなりビビっていたが
いざ受けてみると、あれ?全然大丈夫、想像より苦痛ではない。脅しが強烈だったのでそのおかげかもしれない。

そして1ヶ月後、、、
胃カメラ&エコー検査&がん検診オールクリア (ほっ)
健康検査ではウエスト3㎝減、コレステロール減、肝機能注意、血圧注意の生活改善指導。
この歳になると健康意識をもう一段階アップして生活したほうがよいということを身にしみて感じました。

ワクチン2021年09月29日



本日、2回目のワクチン接種が完了
いつも元気な同世代が高確率で副反応で高熱を出しているのを聞き
今からビビっている。

明日は寝込むかもしれないので
反応が起こる前にできるだけ作業を進めておこう

追伸:副反応は平熱+0.5℃の範囲でおさまり事なきを得ました〜

駆けだした春2021年03月23日



納品の帰り道、通りがかった公園
まだまだと思っていた桜が一気に花をひらき始めていた
思いがけず気持ちの良い花見ができた
こちらもおいて行かれぬように駆け出すとしよう

でかけぞめ2021年01月26日



初詣→絶メシ→納品→打ち合わせ→帰房
まとめて今年初めての外出
ずうっとこもっていたので
少し気持ちがリフレッシュされた気がする

恒例のおみくじは 中吉。
”あせらず辛抱したならば求めずとも明るい希望の手が差しのべられる” 
とあったので流れに身をまかせながら精進します

連鎖2020年10月04日



自転車のめんどくさい場所のスポークが折れ分解し交換
スマホのバッテリー寿命がきたらしく分解し交換
長年使った木工機械をひとつ引退させ、入れ換えで初期調整(慣れるまで調整はしばらく続く)

ここ2〜3日道具の整備が続いた
こういう時はいろいろ故障や寿命などの連鎖が起こる気がする
自分でできる範囲の整備をするのは楽しいので好きなのだけれど
今回はひとまずこのくらいで連鎖が終わってほしい

旅支度〜積込編〜2020年09月18日



やばい、持ち物多い、、、
やはり自炊道具を充実させると増えるなぁ
ひとまず出発しよう
Go to 横手

旅支度〜自炊具編〜2020年09月13日



いつもならば出展先の夕食は地元のお店を訪ねて楽しむのだが
今回はよそ者はあまりうろうろしないほうが良さそうなので会場の駐車場をベースキャンプにして自炊をすることにした

ということで、20年近く押し入れで眠っていたアウトドア道具をひっぱり出してみた
第一次アウトドアブームの真っ只中だった世代なので、まあいろいろある
そこから使えそうなものをピックアップ
星座盤も出てきたので秋田の夜空をながめてみようかと思う

<< 2022/04 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS