旅支度〜車アームレスト移植・後編〜 ― 2020年08月31日
アームレストの移植が無事に終わった
樹脂を削ったりパテを盛ったりそのあたりは想定内だったけれど
元々の取付軸の角度が垂直から3度傾いた設計になっていたことと、クッション状で穴開けの角度がしっかり固定できないことが作業を困難にさせた
手の感覚と完璧を求めないことでなんとか納得できるところまで仕上がった
9月の秋田への長距離遠征で威力を発揮してもらおう
旅支度車編ではもうひとつのプロジェクトの準備が進んでいるこれも秋田遠征に間に合わせたい
さかど ― 2020年08月30日
知り合いの作家さんの展示を見るために
坂戸の「ギャラリーうつわ坂」へ
とても雰囲気の良いところでした
埼玉県でもまだまだ訪れたことのない街はたくさんあり
ここ坂戸駅も初めて訪れました
暑くなければもっと散策したかったけれど、今日も残暑が厳しいので控えめにし
帰り道に川越で寄り道してやきとんをアテにビールで喉をいやすことにした
3人展は〜9/6まで開催していますのでお立ち寄りください。駐車場もあります
坂戸の「ギャラリーうつわ坂」へ
とても雰囲気の良いところでした
埼玉県でもまだまだ訪れたことのない街はたくさんあり
ここ坂戸駅も初めて訪れました
暑くなければもっと散策したかったけれど、今日も残暑が厳しいので控えめにし
帰り道に川越で寄り道してやきとんをアテにビールで喉をいやすことにした
3人展は〜9/6まで開催していますのでお立ち寄りください。駐車場もあります
旅支度〜車アームレスト移植・中編〜 ― 2020年08月29日
しばらく封印保留していたアームレストの改造移植作業
実は1個目はできていたけれど納得がいかず
2個目を作ることに、、、
しかもオークションで誤って2個落札してしまい
ドナーとなるアームレストが合計3個になってしまった
自分でも何やってんじゃって思う
でもたまにはこうして仕事の製作とは関係のない作業が楽しかったりする
旅支度〜車アームレスト移植・前編〜 ― 2020年07月29日
手前、フリードに付いていたアームレスト
ウォークスルーの妨げにならぬよう小さくて薄い、これでは本来の役割を果たせない
奥、オークションでゲットしたN-vanのアームレスト
軽でもこれが標準サイズ、腕を休めるにはこうでなくちゃ
問題は取付部位の形状がだいぶ違う
出っ張りを切り落とし、軸穴径を大きくして、ボルト軸も延長させる
さらに難関はストッパー位置が90度ずれているので荒手の改造を要する、、、
さてどうなるか現時点ではわからない、後編でうまく移植できたことを記載したいのだが、、、
ウォークスルーの妨げにならぬよう小さくて薄い、これでは本来の役割を果たせない
奥、オークションでゲットしたN-vanのアームレスト
軽でもこれが標準サイズ、腕を休めるにはこうでなくちゃ
問題は取付部位の形状がだいぶ違う
出っ張りを切り落とし、軸穴径を大きくして、ボルト軸も延長させる
さらに難関はストッパー位置が90度ずれているので荒手の改造を要する、、、
さてどうなるか現時点ではわからない、後編でうまく移植できたことを記載したいのだが、、、
ハルミ ― 2020年07月21日
丸の内出展最終日
今回は今日まで晴海のホテルに宿泊
この辺りはタワーマンションが立ち並ぶ都会のウォーターフロント
本来であればオリンピック会場も近く賑わっていたはず
でも今はホテルもスペシャル価格でお得に泊まれる
いいのか悪いのかよくわからない
様々なところに影響を及ぼすコロナ禍、、、
旅支度〜車編その2、その3 ― 2020年07月05日
その2
助手席に置いたカバンが停止や山道で落ちることしばしば
そこで、本来は小型犬用である助手席ボックスを設置して解消へ
撥水性もあり、展開するとそのままシートカバーにもなる優れもの
その3
車中泊の時、スマホやカギを置く定位置が無く、朝起きて探すことしばしば
そこで、シンプルなアームレストポケットを装着
iPad miniも入るジャストサイズ
しかし、このアームレスト根本的に細くて本来の用途としてあまり快適ではない
次は運転席側アームレストを別車種から移植して、肩のケアにつなげたい
旅支度〜車編その1 ― 2020年07月02日
今年は長距離遠征が少ないので、この機会に旅支度を調えておくことにしよう
まずは本命タイヤ交換
約4万キロ走行、まだもう少し使えそうだけど、ミニバン専用タイヤに交換
実力のほどはまだわかりませんが、とりあえず新しいタイヤは気持ちいい
まずは本命タイヤ交換
約4万キロ走行、まだもう少し使えそうだけど、ミニバン専用タイヤに交換
実力のほどはまだわかりませんが、とりあえず新しいタイヤは気持ちいい