片道2時間の小旅行? ― 2014年03月10日
今回の高崎タカシマヤへは電車で通勤しています。
約2時間、ちょっとした各駅列車の小旅行って感じです。
乗り換えも少なく下り列車に乗って行くので、高崎線に乗ってしまえば車内も空いているし、ボックス席だし、けっこう快適です。
逆に土日になると行楽客などでそこそこ混雑し車内もにぎやかになり通勤の人にはややうるさく感じます。
初めのうちは寝てましたが、慣れてくるとこの時間をもう少し有意義に使いたくなり、今日はこうしてiPadを使いブログを更新しています。
高崎に近づくと車窓から赤城山、榛名山の山並みも綺麗に見えてきます。
関東平野は広いので浦和あたりでは山並みは小さくしか見えないため、山並みが大きく見えると遠くへ来たなと実感できます。
とは言っても高崎は群馬県の玄関口なので大きな街です。
ターミナル駅でもあるので色々な在来線が停車場に停まっていたりもします。
上り列車の通勤ラッシュはしんどいですが、こんな通勤ならたまにはいいかなと思います。
そうそう、高崎線は熊谷を過ぎると扉が手動式に切り替わります。
なんと開く側のボタンがLEDで光ります!
地元の人には当たり前でしょうがこんなところに目がいってしまいました。
そして、今週は寒かったのでこの方式のありがたさがわかりました。
でも慣れないので2回ほどボタンを押し忘れて開くのを待ってしまいました。