ヨリ道〜東北津波被災地〜2016年07月04日

青森エーラインからの帰り道
津波の被災地の復興状況をひと目みておこうと思い
大船渡〜陸前高田〜気仙沼〜南三陸〜石巻
と南下した
何ができるわけではないが、いろいろな思いをめぐらせることができた

陸前高田奇跡の一本松
奥には巨大な防潮堤
真ん中下あたりに見える紺色のトラックと比べるとその大きさがわかる

建設中の吊り橋かと思いきや盛り土のための巨大なベルトコンベアーとのこと
役目を終えて解体工事中
警備員のおじさんと話をしなければわからなかった

地元のお店で昼食
「短角牛の濃厚トマトスープ&パン」
これはうまい
八木澤商店という老舗の醤油店が経営する「やぎさわカフェ」
今は仮店舗で平成30年に整備された土地に開店する予定とのこと
それを楽しみにがんばっているそうだ
近くに来たらまた必ず寄ろうと思う

オマケで醤油ソフトをくれた
これもうまい

コメント

トラックバック

<< 2016/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

http://www.tateto.jp

このブログについて

工房タテトの日々の雑記。でもそんなに毎日書く事はないのです。

RSS